理系大学生オクラの備忘録

都内の国立大学に通いながら情報理論を専攻している21歳。趣味:ゲーム/料理/散歩

モンハンサンブレイクで改善してほしいこと3選

どうもはじめまして、オクラです。

 

今回は私が今ハマっているゲームについての記事になります。

 

そのゲームは...

 

 

モンスターハンターライズ!!

f:id:okura222:20220408233305p:plain

みなさんお馴染みのラージャン

 

モンハン3triからモンハンを始め、3triG、4、4Gとやってきて今作のライズが5作品目になります。小学生のときに出会ったゲームを今でもやってると思うと感慨深い...

 

ラギアクルスが一番好きなモンスターなんですけど水中マップが無くなってから登場機会がめっきり減って悲しいのでそろそろ復活してくれませんかね、辻本プロデューサーお願いします笑

 

昔のモンハンと最近のモンハンを比べるとあらゆる面が改善されましたよね。

ペイントボール、クーラードリンク、ホットドリンクが不要になったり、捕獲できるタイミングが表示されたり、キャンプが複数あったりなどなど。

 

 

ライズにおいても機動性やグラフィックもよくなって快適にプレイできるようになりました...

 

が!!

 

私には今作ならでは不満があります。

 

それは...

 

この3つになります。

 

具体的に紹介していきます。

 

①ヒノタマドリ

これは今作から追加されたHPとスタミナの上限を上げてくれるフィールド上の虫になります。普通に大型モンスターと戦闘していればマップの移動時にそこそこ回収できるのですが、HPスタミナともにMAXになるまで回収しようとすると5分ほど時間がかかります。

 

アップデートで追加されたヌシモンスターや強化個体など戦うにはヒノタマドリを先に回収することが前提となっている強さなので、戦うまでに5分マップを走んなきゃいけないのがしんどい...

 

昔のモンハンは食事だけでHPもスタミナもMAXになってましたよね?

お団子もいいけどお食事も食べさせてくれ~笑

アイルーが料理してる姿もめちゃくちゃ可愛かったので、また大鍋振るうアイルーたちが見れるといいな。

 

お食事の追加が無理でも、獄泉郷とかにいるレインボーヒノタマドリを普通のマップにも配置してくれませんかね。

カプコンさん。お願いします。高難度クエストだけでもいいので...

 

②壁面移動

今作から追加された翔虫により壁を上下左右に移動できるようになりました。上下左右です...左右いらなくない?

 

私の操作が下手なのか上に登りたいときに左右に移動し始めることが多いんですよね。

しかも、横移動から縦移動への切り替えが難しい!

 

「言うこと聞いて!!」って言いながら壁移動してます笑

結構あるあるだと思ってます。

 

サンブレイクではそこら辺の操作性どうにかならないかなぁ~

 

ただ、今までよりも立体的に動くことが容易になったのは間違いないのでその点は良い新要素だと思います。

 

翔虫を使ったアクロバットな狩猟も楽しいし、移動も楽になったし。

鉄蟲糸技はどうなんだろ笑

難しい話ではあるけどもう少し性能をいい感じにしてほしいところ。

これ一択みたいなのが多い気がします。

 

まあ翔虫の話はほどほどにして次にいきましょう!

 

③錬金

これは先述の2つとは違って戦闘以外の話になります。

錬金とはスキルを発動させる装備品の護石を作る作業のことです。

 

ライズをそこそこやってる人は神おま作るためにバゼルとかナルハタタヒメとかを狩りまくり幽玄をひたすら回した経験があるのではないでしょうか。

 

この幽玄を回すときに素材を選択しますよね。

もうちょっとあれ効率化してほしいです!

 

10回分まとめて素材選ばせてほしい...

エストごとに錬金をこまめにチェックするタイプではなく一気に錬金を予約したい人なので、毎回予約するときに時間がかかって友人を待たせています。

 

サンブレイクではそこらへんがちょっと改善してくれたらもうほんとカプコン最高

まあ、今のままでも炭鉱夫させられてた過去作よりかはマシではあるんですけどね笑

 

 

最後に

皆さんはサンブレイクに期待することはありますか?

もしあればぜひコメントで教えてください!

 

以上!オクラでした!またね~

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ
にほんブログ村

↑押してくと神おま出るかも!?