理系大学生オクラの備忘録

都内の国立大学に通いながら情報理論を専攻している21歳。趣味:ゲーム/料理/散歩

初日からの1週間を振り返る

はじめまして!理系大学生のオクラです。

 

今日でブログを始めて1週間が経ちました。

きりがいいのでここでこれまでの1週間を振り返っていこうと思います。

 

これからブログ始めようと考えている人はちょっと参考になるかも?

 

目次

1日目     2日目    3日目

4日目     5日目    6日目    7日目

1日目

初投稿の記事はこちらになります。

okura222.hatenablog.com

 

そもそもこのブログを始めたきっかけはスターデューバレーというゲームでした。

modを入れる際に色々ブログ見たんですけど直近の記事が無くて所々参考にならないことがあったので、どうせなら自分で書いちゃおうということで始めました。

 

初めてのブログということもあり出来上がるまでにかなり時間がかかりましたが、読めば誰でもmodを導入できるくらいには丁寧に解説したので、スターデューバレーにmodを入れようとお考えの方には一読の価値ありです!

 

そんなこんなで書きたかった記事は書けたものの、その後何を書くか決めてなかったので早くも迷子!

 

そんな中ではてなブログのトップページを見てたら「今週のお題」っていうものがあり、これについて記事書けばちょっとは見てもらえると思って2本目の記事を投稿しました。

 

デスク周りの紹介をしましたが机の上が汚すぎて写真を撮れる角度が少ない笑

 

どアップのマウスとキーボードだけ写してその紹介をしました。

ホントはもっといろいろ置いてあるんですけどね笑

 

簡素な内容にもかかわらず私の記事の中では一番見られているようです。

今週のお題効果絶大か!?

 

 

f:id:okura222:20220410012059p:plain

 

okura222.hatenablog.com

 

 

2日目

今週のお題を書き終え2日目となり、いよいよ手札が尽きたと思ったらまたいいネタを発見しました!!

 

タカラトミーコラボの特別お題「ベイブレードの思い出」!!

 

懐かしい。ベイブレード

今20歳くらいの人は結構やっていたんじゃないでしょうか。

 

みんなで持ち寄ってバトルしてましたよね。いいスタジアム持ってる人の家に集まりがちでした。

 

そんな思いでを振り返りながら書いた記事はなんと...

 

まっっっっっっっったく読まれない!!!

 

昨日の「今週のお題」とは打って変わって全然読まれる気配がありません。

文章量が少ないから?画像が無いから?タイトルに興味をそそられないから?

 

うーん、悲しい。

もう少し読み手のことを考えようと思った記事でした笑

 

 

okura222.hatenablog.com

 

3日目

初日は思ったよりも多くの人がブログを見てくれて気分上々だったのですが...

2日目にしてアクセス数が激減!!

 

順調にこのまま見てくれる人が増えると思ってたので出鼻を挫かれました...

しかしアクセス数を気にしてもまだ記事の数が少ないので今はとにかく記事を書こうと思い4つ目の記事に取り掛かりました。

 

一応このブログを始めた理由は「自分の経験が誰かに役立てばいいな」って思ったことなので、当初の目的通り困りごとを解決した経験を記事にしました。

 

それがこのいまだに多分0PVの終わってる記事...

「PCがマイクを認識しない!!!」

 

okura222.hatenablog.com

 

 

確かにこの記事読んで役に立ったって思う人はほぼいないと思うけどもう少し見てくれてもいいじゃん...

 

まあ、人に見てもらうために書いた記事では無いのでいいっちゃいいんですけど...

 

今後も懲りずに誰も求めてないお悩み解決策を投稿していくので気分が向いたら覗いてみてください。

 

また、この記事からマーカーだったり色つきの枠だったりを文章中に取り入れ、見やすい記事にしようと心掛け始めました。

 

大学ではプログラミングとかもやっていたのでHTMLの扱いはそこそこいけそうな気がしました。まだまだ改善の余地は沢山あるのでもっと目でも楽しめるような記事を作成できるように勉強していこうと思います。

 

4日目

お悩み解決策もそんなストックがあるわけでもないので、この日は普段の生活の中での出来事を記事にしました。

 

私は名古屋に住む彼女がいるんですけどその彼女とお花見に行ったお話です。

 

書いてみた感想としては「難しい!!」

 

何かについて説明するわけでもなく、何かを紹介するわけでもなく、その時感じたことを文章にするのって難しいですね。

 

口語だと簡単でも文語だとなかなか表現しにくい。なんかかしこまった感じというか。

自分で書いてて「誰だお前?」みたいな文章が出来上がりました笑

 

いつもの自分とは全く別の人格の自分がお花見について語ってましたね笑

 

他の人の日記系のブログを見ると自然な文体でかつその時の情景もイメージしやすかったりして、これは一種の技術なのかなって思いました。

 

今はまだ不自然な言い回しも多いかもしれないけど今後の私に期待です笑

 

okura222.hatenablog.com

 

この日はもう1つ記事を投稿しました。

 

これに関しては特に言うことないです笑

内容薄すぎたかなとは思いました笑

 

okura222.hatenablog.com

 

あと「にほんブログ村」にこのブログを登録しました。

そのおかげで2日目から激減していたアクセス数がぐぐグンと上がり大満足です^^

 

ブログ始めたてでアクセス数が伸び悩んでいる方は「にほんブログ村」登録してみてはどうでしょうか。

また、にほんブログ村についての記事もいつか出そうと思っているので投稿したらぜひ見てください!

 

5日目

ブログを書くのも少し慣れてきたこの日は怒涛の3記事投稿だったらしいです。

 

1つ目はこちら

okura222.hatenablog.com

実はこのブログのタイトル数日前まで「オクラの忘備録」でした...

 

ハズカシ(/ω\)

 

ずっと備忘録のことを忘備録だと勘違いしてました。

それについての記事になります笑

 

このことを薄く引き伸ばした記事なので一見の価値無し!!

 

次!!

 

okura222.hatenablog.com

 

キラーコンテンツ今週のお題」!!

 

2回目はお部屋紹介になります。

21歳群馬出身東京在住国立理系大学生のお部屋が気になる方は是非ご覧ください。

 

 

上京して知りましたが東京は家賃が高い!

家賃は親に出してもらっているので親には感謝です。

 

そして3つ目はこちら

okura222.hatenablog.com

 

私はモンハンが大好き。大好きなんです。

就活の時にCAPCONをちょっと調べるくらいには好きなんです。

 

そんなモンハンの最新作(モンハンサンブレイク)が6月末に発売されます。

この記事ではサンブレイクに期待することを書いています。

 

モンハンやってる人なら共感してくれる内容だと思うので是非見てみてください。

 

自分的には書きたいことが書けて満足しているんですけど、内容がよくあるまとめサイトっぽいような...

 

これからはもう少し自分の色を出していこうと思います。

絶対に「いかがでしたか」は言わないぞ笑

 

6日目

この日は昼過ぎまで寝て友人とご飯食べてました。

 

ここに来てやっとブログ以外のお話になります。

食べたのはこちら

 

 

うまい。見ただけで分かるうまさ。

 

これで700円しないくらいだったと思います。

とてもおいしくて良く行くお店なので紹介したい気持ちは山々なのですが、大学もバレるので今回は秘密です。

 

お前の大学なんて興味ねえよって思った方すみません笑

なんとなくバレたくないんや...

 

7日目

7日目はまさに今この記事を書いている今日(2022/4/10)です。

あっという間の7日間でした。

 

この1週間の成果はというと...

 

 

 

7日間でアクセス数は84!!

読者は2人。スターは34個でした。

 

読者になってくれた方、スターを付けてくれた方、そしてここまで読んでくれた方。

本当にありがとうございます。

 

f:id:okura222:20220410184118p:plain

初日から1週間のアクセス数



アクセス数が増えたと感じたのは

この2つですかね。

 

他にもこれやったらアクセス数増えたよってのがあればぜひコメントで教えてください

まずは1か月続けることを目標にぼちぼち更新していくので暇な時間があれば見て行ってくれると嬉しいです。

 

最後に気が向いた方は読者になるボタンとにほんブログ村のボタン押してくれると嬉しいです。ほんと気が向いたらで笑

 

以上!オクラでした!またね~ (・ω・)ノシ

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 理系大学生へにほんブログ村 恋愛ブログ 遠距離恋愛へ