理系大学生オクラの備忘録

都内の国立大学に通いながら情報理論を専攻している21歳。趣味:ゲーム/料理/散歩

PCがマイクを認識しない!!!

どうも、オクラです。

f:id:okura222:20220411172033p:plain



私はデスクトップPCを購入したのですが、イヤホンを繋ぐところとマイクを繋ぐところが違うことに驚きました。

 

ノートパソコンもスマホもマイク付きイヤホン1つで使えていたので、出力を分配する下の画像のようなものが必要になることを知りませんでした。

 

いざ、出力を2つに分けPCの入力端子の接続してみると音は出るけど...

 

声が認識されない!!!!

 

なんでや!と思い色々試してみるけど全然解決しませんでした。

 

試したこと

サウンドドライバーが最新か確認

サウンドコントロールパネルからマイクが有効になっているか確認

・PCの再起動

・接続端子が接触不良を起こしてないか確認

 

これらのことはネットで調べると対処法として紹介されていましたがどれを試しても治りませんでした。

 

USB接続のイヤホンを新しく買ってみるかと思いはじめたころ。

1つ試していなかったことがありました。

 

 

それはマイクのトラブルシューティング!!

f:id:okura222:20220406231828p:plain

 

ダメもとで試してみたらいけました。音入りました。

 

意外とマイクが反応しないときの対処法にこれが載ってなかったので盲点だった...

 

私と同じようになかなかマイクが認識されずに来なっている人がいたらトラブシューティングを試してみてください。もしかしたらいけるかも。

 

この記事を読んでマイクにその美声を乗せられるようになる人が一人でもいればうれしいです。

 

あと今日ツイッター始めたのでよければフォローお願いします。

以上!オクラでした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 記憶・記憶術へ
にほんブログ村

↑押してって!